スポンサーサイト

  

  

  ブログランキングに参加しています

  ポチッとしてもらえれば うれしいなぁ~

   ↓↓↓        ↓↓↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ       カトーモーター

大阪はアメ文化?


今朝 投函されていた 読売ファミリー(奈良・三重版)に
こんな記事が載ってました。

(読売ファミリー:読売新聞の情報誌)

20100310-1.jpg

記事内容:
---------------------------------------------------------------------------
アメ文化の大阪のおばちゃんに愛されて60年

まぁ、食べぇな

カバンからおもむろに アメちゃん を取り出し、初対面の人にでも
気さくに勧める---。

関西でおなじみの光景で、コミュニケーションツールとなっている
アメちゃん

中でも長く愛され続けているのがパインの「パインアメ」。

まろやかな甘酸っぱさが特徴で、今年で発売60周年を迎えます。
--------------------------------------------------------------------------

私は現在 三重県在住ですが、大阪生まれの大阪育ち

確かに大阪のおばちゃんのほとんどは「アメ」のことをアメちゃんと言う。

妻:アメのことアメちゃんって言うよねー

って 事あるごとに言っております

不思議です・・・私は言いませんが 

保険のセールスレディ(保険屋のおばちゃん)も必ずといっていいほどカバンの中にはアメがあり、会社へ来てもデスクにアメを置いて帰る。

確かに 大阪はアメ文化 なのだろうと思う!

子供の頃食べていた「パインアメ

発売60年とは愛されたものだ

少し昔のことを思い出しました

  

  

  ブログランキングに参加しています

  ポチッとしてもらえれば うれしいなぁ~

   ↓↓↓        ↓↓↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ       カトーモーター

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

コメントの投稿

Secret

もしや・・・

大奥様はやはり・・・

例のお方だったのですね(^^;

たしか・・・以前衛星カメラにも写っていた

ぎゃああああああああ!!!

ご機嫌うるわしく 大奥様^^

パパ そうなんです 有名人様ですよ 大奥様は

テレビ出演 モザイクで大暴れ! 93回

八百屋の親父との取っ組み合いで病院送り 39回

しかし!!!

アメ(リカ)ちゃん、男性にはフニャフニャだそうです。

おっと これは噂ですから、私が言ってるのじゃないですから。ハィ(=^・^=)

何度も言いますけど、大奥様あっての私です。




                           ニヤリ

Re: もしや・・・

翔太君のパパさんへ

今度 パパさんのカメラでしっかりと見届けてね~^^

知~らないっと(笑)

Re: ご機嫌うるわしく 大奥様^^

英さんへ

ご機嫌うるわしくないようです^^

あと10日間 おとなしくしておいた方が・・・

身のためだと・・・(爆^^)

私も大阪の人がアメのことをアメちゃんと言うのを最近知って感動したばかりです。

最近は私もぱくらせてアメちゃんと呼ばせて頂いております!!

パインアメ。
昔からあり今も大好き♪
関東のおばちゃんも愛しておりますよ♪

Re: タイトルなし

きゃさりんさんへ

ということは、きゃささんも 立派な『おばちゃん!』 ということでしょうか(笑)

でも 何となくわかる気がする・・・(爆^^)

プロフィール

トーシー

Author:トーシー
=====================
三重県在住
憧れていたキャンピングカーを購入し、念願のキャンパーに
=====================
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

カウンター
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
