スポンサーサイト

  

  

  ブログランキングに参加しています

  ポチッとしてもらえれば うれしいなぁ~

   ↓↓↓        ↓↓↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ       カトーモーター

MAXファン 風量無段階化にチャレンジ


ちょっと色々あってブログさぼってました

なので久々のブログ復帰です

これは先週の3連休どこにも行けず ゴソゴソしてたときの快適化です


愛車のベンチレータは MAXファン

最小の風量でも 結構な風量で おまけに音もうるさい

昼間は問題ないのだが 就寝時にはやはり気になるところ

カトーモーターから風量を無段階で調整できるコントローラーが発売されているが
http://www.katomotor.co.jp/ks_bc.html

これは ファンタスティックルーフベントに取り付けでき タイマー機能もついている優れもの

でも MAXファンには取り付け出来ないとの事
(出力電流が足りないそうです)

そこで MAXファンの 風量無段階調整ャレンジ しようと

まずは こんなものを ポチっと・・・

画像1

それは 可変スイッチング定電圧電源キット

 ■出力可変範囲:DC4V~25V
 ■入力電圧:DC7~40V
 ■最大電流:5Amax(出力DC12V時)

まずは これを組み立てます

組み立てといってもキットになってるのでハンダ付けするだけですけどね

画像2

ボリュームを回せば出力電圧を可変にできます

取り付け前に動作確認をして 出力電圧を測りましたが 大丈夫そう

次は MAXファンに 取り付けてテストです

まずはMAXファンの内張りを外し 電源線を見つけます

事前に電源線(青白)をカトーモーターから確認済み

画像3

↑ の 青白線と黒白線の間に 作成したキットを取り付けます

画像4

こんな感じになります

そして 電源O~N

無事 動作しているようです

ボリュームを回して回転数を 落としていきます

電解コンデンサがついているので ボリュームを回してもすぐには回転数が落ちませんが 問題なく回転数が落ちています

今回の チャレンジ 成功~~~ じゃないかなっ!?

後は ケースを調達して 取り付けすれば完了です

これで サブバッテリにも優しく 快適な夜が過ごせるかなぁ?

真夏の暑い昼間 車から離れる時にも効果ありそうです

これでまた1つ 快適化が進みました


PS.
事前にカトーモーターへ電話した時 『 何をされるんですか? 』 って聞かれた

でも 上手く動作するかどうかわからなかったので それは 『 内緒 』 って・・・

担当のFさん このブログ見てたら 誤ります ・・・ ゴメン



  

  

  ブログランキングに参加しています

  ポチッとしてもらえれば うれしいなぁ~

   ↓↓↓        ↓↓↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ       カトーモーター

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

コメントの投稿

Secret

おひさ~^^

ほんぎゃぁあああああああああああああああああああああああ!!!

ふんぎゃああああああああああああああああああああああああ!!!

アバラの休暇終わったの?

公園探したけど見つけれず・・・

屋根裏に隠れていたのか~~~~~・・・シンパイシタジョ^^

オープンカーにMAXファンを取り付けるのは

至難の技だったよね~(爆^^笑)

おかえり

何処かで見たような タイトルじゃんかぁあああああああ!

復活して喜んでたら いきなりパクパクリーかぁああああ!

まぁ あたぃ 優しいから 許したる♪

発熱にもOKみたいだから(=^・^=) いちゅちゅ○ね^^

何だか3台の車 似てきたじょぉ~~~(=^・^=)♪

2台は天上はあるけどね(爆)

次回のオフ会でも 無い天上写真カットしてUPしてあげるね(笑)

ポッチンボタンだよぉん~~

爺のMaxFanは6段階のポッチンボタンだよぉん~~

回さなくても押すだけよぉぉ~~ん

丸のソフトタッチでプチプチと ”押せば命の泉湧く” だなあ~~んて 古ルッ

こんばんわぁ!

どっか痛かったんですか?!

師匠の怒りを買ってドスボコ???????!!!!!!

だから主夫業はサボってはダメ!って言ったじゃないですかぁ!!!!


お休み中こんな内職に励んでたんですねっ!

よく頑張りました!

確かに・・

あぁぁぁ・・・

うちのにも同じのついてるけど

おやじのいびきよりうるさいですよね~

私もつけて眠れませ~ん!

ブログの休憩許すから

埼玉まで来て、ボレロにつけて~~

Re: おひさ~^^

翔太君のパパさんへ

ギャハハハハハ!
ちょっとアバラの休養に海外へ・・・




                    そんな夢見てました(笑)

Re: ポッチンボタンだよぉん~~

なお爺さんへ

でも これ 中々いいかもよ~^^
かなり回転数落とせるし

39万円でどう?(笑)

Re: おかえり

英さんへ

パクリ? 得意だもんねェ~(笑)

2台は天上あるけど・・・ って

じゃぁ 2台ともオープンカーにすればぁ~(笑)

これで3台同じになるどぉ~

今度 ノコギリ持ってくね!(爆)


Re: タイトルなし

きゃさりんさんへ

ハアハア!

内職 終わったよん^^

この夏 何か変だよね!

ちょっとでも快適なクルマ旅をと思って 汗だくで頑張った

何かご褒美・・・チョウダイ(笑)



Re: 確かに・・

ひよさんへ

まだ実使用してないので効果のほどはこれからです

でもかなり回転落とせるので サブバッテリには優しいかもね^^

超期待です!

埼玉まで出張すると39円かかるけどいいかなぁ~?

英酒店 車旅快適課に頼んであげるね!(笑)

今なら もれなく芋汁菌も付いてます(爆爆爆爆爆)


プロフィール

トーシー

Author:トーシー
=====================
三重県在住
憧れていたキャンピングカーを購入し、念願のキャンパーに
=====================
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

カウンター
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
