スポンサーサイト

  

  

  ブログランキングに参加しています

  ポチッとしてもらえれば うれしいなぁ~

   ↓↓↓        ↓↓↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ       カトーモーター

いいものは いつまでも ・・・・


昨日の読売新聞に このような記事が載っていました

20日 岡山県高梁市にある木造最古の小学校で 卒業式と閉校式が行われた

1873年に開校し 300人以上が学んだ時期もあったそうだが

地域を支えた銅山が1972年に閉山

児童数が激減し 閉校に至ったらしい

20120322-1.jpg

『 木造かぁ~? なんか懐かしい感じがするなぁ~ 』 って思いながら読んでいると

この小学校の名前は 吹矢小学校 と言うらしい

っ? 吹矢? んっ・・・?

なんか聞き覚えのあるような気がする・・・

チョット待てよぉ~ と 画像を保存しているHDDを取り出し

昨年11月末に訪れた画像を確認

っぱそうじゃんかぁあああああ~~~~!!

英酒店さんに連れて行ってもらった小学校でしたぁ~♪

で そのときに撮った写真がこれ

20120322-2.jpg

中には 当然入ることはできませんでしたが 記念にと パチリ

今後この校舎は 解体修理を経て観光に活用されるそうです

今度は中に入れるかも・・・

もう一度 訪れてみたいものです♪

でも ここへ行くには道を間違えると大変なところらしい

ナビも新しくなり 登録ポイントは全てナシ

英酒店さん 機会があればもう一度 オネガイ (爆^^


PS.
チョッピリ 小学生のころを思い出しました

  

  

  ブログランキングに参加しています

  ポチッとしてもらえれば うれしいなぁ~

   ↓↓↓        ↓↓↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ       カトーモーター

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

コメントの投稿

Secret

あちこちのTVでやってましたね。
古い良き時代の記念に残るそうで、いつか行ってみたいですね。

でも英酒店さんはいろんな所を知っているんですね。

ツイニ・・・

英酒店観光部は

木造最古の小学校まで感染させて

廃校にしてしまったのかぁ~

私は小学校は鉄筋だったけど

中学校は こんな感じの木造だったよ~^^

おっはぁ~

ついにブログ登場 いつ出てくるのかなと思ってた(=^・・^=)。

あの小学校もついに廃校かぁ・・・時代の流れだよなぁ。。。

しかし!吹矢地区が観光でにぎわい♪人口が増えたら 開校するかも  ナイカ?(笑)

吹矢へ行くなら ポップコーン機械もって 例の喫茶店へ行かねば(笑)

でも 吹矢地区 ブレイクする前に行ったほうが いい所だよね^^

そうそう ベンガラの紹介は無かったの?

木造の最古の校舎、趣があってイイですね。

私は。。。
「二十四の瞳」を思い出してしまいました^m^

Re: タイトルなし

のんびりカメさんへ

TVでやってたんですかぁ? 全く知りませんでした(汗;

風情があっていい所でしたよぉ~^^

是非 一度訪れてみてください

英酒店さん 不思議な方です(笑^^

Re: ツイニ・・・

翔太君のパパさんへ

そうそう 芋汁散布して廃校に・・・(笑)

この菌 強烈だからねぇ~!!

ワタシは 2回ほど記憶なくしてるかねぇ~(爆^^

Re: タイトルなし

英さんへ

いいところだったよねぇ~^^

そういえば ポップコーン・・・(女子高生)・・・ 思い出しちゃった(笑)

ベンガラガラ も ふる里村の紹介も無かった

英酒店観光部より 紹介してあげてぇ~^^






Re: タイトルなし

桃ママさんへ

ナニ?

二十四の瞳を思い出すってことは 実際には木造校舎見たことがないってかぁ~?

ホント???(笑)

やっぱり古代の方々はこういう小学校に通われてたんですか~????

現代人のあたしから見てもステキだと思います。



きっとクリクリ頭の鼻タレ坊主のトーシーさんだったんでしょうね( ̄∀ ̄*)

Re: タイトルなし

きゃささんへ

んっ? 誰が古代人で 誰が現代人たってぇ?

あっ きゃささんが古代人で 千さんが現代人ってかぁ~(笑^^

わかるような気がする^^

見た

TVで卒業式をやってたぁ~

私も小中とも木造だったからなつかしい~

今は取り壊しされちゃったけどね

最近は木造校舎が宿泊施設や食堂になってるのを見るね・・

あー この学校のこと、このあいだテレビで放送してました

古きを残す、コレ大事

なんでもぶっ壊してしまうとChineseみたいになっちゃうよ

むかしの学校ってみんなこんなんだったよねぇ・・・ っていったいトシいくつ??

Re: 見た

ひよさんへ

ナニ? 中学も木造だったってぇ~?

ワタシは 小学校だけ

って ことは 私より↑

ってことは おばさんてことかぁ~(爆^^

Re: タイトルなし

2525walker さんへ

ん? ワタシの歳?

2525walker さんより 若干↓だよぉ~(笑)

お互いこの歳になると 昔が懐かしいんだよねぇ~^^
プロフィール

トーシー

Author:トーシー
=====================
三重県在住
憧れていたキャンピングカーを購入し、念願のキャンパーに
=====================
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

カウンター
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
