九州くるま旅 5


5日目 昨夜の も止み 今は

今日は晴れればいいんだが・・・

そう願って 朝一番 松崎ヶ鼻へ

20120510-1.jpg

この自由の女神のような岩 なんて言ったけ? 忘れちゃいましたぁ~(笑)

そして 知覧特攻平和会館 目指して

20120510-2.jpg

ここは 太平洋戦争末期の沖縄戦において 特攻という人類史上類のない作戦で

爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の

遺品や関係資料が展示されています

20120510-3.jpg

20120510-4.jpg

では 館内へ・・・

そのとき 英さんが ハンカチ要るよぉ~ って一言

20120510-5.jpg

(残念ながら 館内は撮影禁止でした)

一度飛び立てば 二度と戻ってくることはない

そんな前夜に どんな思いで家族に手紙を残したんだろう?

そんなことを思いながら 手紙を読んでいると 後ろの方で すすり泣きが・・・

良く見ると 私の妻でした(笑)

他にも すすり泣きの声が あちらこちらで・・・

戦争ほど悲惨なものはないと 改めて痛感しました!

ここは是非一度は訪れる価値のあるところだと思います

500円握り締めて 行きましょう!!


では 気を取り戻して 次は 木製の橋を見学

金峰2000年橋 と言うらしいです

この木は 腐らないんだろうか? と 英さんは心配していました (笑)

20120510-6.jpg

そして 小腹も空いて来たので お団子屋さんへ Go~

20120510-7.jpg

1階で買った団子を 2階の休憩室で食べれます

しばし休憩中・・・

20120510-8.jpg

そして 『 吹上浜 砂の祭典 』 へ

なんとこの祭典 ちょうどこの日が開催初日

英観光さん すばらしいリサーチです

20120510-9.jpg

今年のテーマは 『 砂の丘のシアター 』

SF映画や青春映画に登場するキャラクター 高さ10mにも及ぶ建物など 迫力ある砂像彫刻

では ご覧ください

20120510-10.jpg

砂を固めてこんなものができるんですね!?

雪祭りの 砂バージョンってとこでしょうか?

20120510-11.jpg

20120510-11-1.jpg


20120510-12.jpg

20120510-13.jpg

そして 先日お世話になったSさんから教えてもらった 着生らんの里を目指して

走る 走る 走る (笑)

なぜかって言うと 途中 通行止めになり 仕方なく迂回路を・・・

でも お店には4時~5時には着くとSさんから連絡を入れてもらってたので

で 到着したのは 遥かに5時オーバー

20120510-14.jpg

でも 快くお迎えしていただき ありがとうございましたぁ~

そして 食事のウニ丼を注文して できるまでの間に 着生らんを見学

↓ 着生らんに関しては これを読んでください (テヌキデス^^)

20120510-15.jpg

では ご覧ください ・・・

20120510-16.jpg

凄いですねぇ~ 木から蘭の花が ・・・

20120510-17.jpg

ホント 綺麗です

20120510-18.jpg

20120510-19.jpg

20120510-19-1.jpg

20120510-20.jpg

そして 注文していた ウニ丼を頂きま~す

20120510-21.jpg

↑ ざるに入っている殻つきのウニ 店主さんからの差し入れでしたぁ

メチャクチャ美味いです

ご馳走様でしたぁ~ ^^

そして 近くのスーパーまで

ここで 英さんご夫婦とはお別れ

5日間付き合っていただいて ありがとうございましたぁ~

またこれに懲りずに 遊んでくださいねぇ~!

私たちは 今日のP泊地 『 道の駅 黒之瀬戸だんだん市場 』 へ

そして 今日もお疲れさまぁ~ カンパァ~ィ♪ と ・・・


...... つづく

  

  

  ブログランキングに参加しています

  ポチッとしてもらえれば うれしいなぁ~

   ↓↓↓        ↓↓↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ       カトーモーター

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

コメントの投稿

Secret

おっはぁ~

走る 走る 走るで 申し訳ございませんでした

着生さんから電話あり 紹介者さんから電話あり 大変でしたのよ(笑)

木の枝の葉も擦りたくないと言うから こちらも初めての道でドキドキでした(笑)



以前知覧に訪れた際、観光化されてしまって、魂が消滅しそうに思えました。
その点、鹿屋の方が落ち着きが見られました。髪を染め、ズボンぞっこかして
ミニスカートで分からぬ化粧してワイワイ騒いで見学していたのは時代の流れ
なんでしょうか。因みに私の従兄弟は鹿屋から飛び立ちました。

着生らん、綺麗!
私はこんなところがすきです。 見に行きたいですね。

英酒店ガイドも

いい所知ってるなぁ~

大奥様が後ろで蕎麦をススッテいたのだけど

誰にも見破られない得意技じゃないのかなぁ~(笑)

Re: タイトルなし

英さんへ

まだまだ新車だからねぇ~^^

着生さんからも 電話があったんですか?

そりゃぁ 走らないとねぇ~(笑)

でも いい思い出^^

Re: タイトルなし

inssさんへ

遺書を読んでると 私も涙が・・・

鹿屋にも こういうところがあるんですか?

知らなかったなぁ~

知ってれば 訪れていたんですが ・・・ ザンネン

ところで 着生らん 綺麗ですよぉ~

英観光さんにお願いすれば 案内してくれるかも!?

但し お一人39円ほど かかりますけど(笑)

Re: タイトルなし

翔太君のパパさんへ

なにぃー!

蕎麦食ってたってか?

わかってたら ワタシも 食べた(笑^^

同乗させてもらってま~す

トーシーさん! はじめまして!
inssさん!のブログ「コメント」からやって来ました。

で!出発された同郷の三重県から、同乗させてもらっています。(*^_^*)

我が家に居ながらにして、豪華な「九州旅行」が出来て(ラッキー)!です。

まだ続きそうですね? この先!何が出て来るか楽しみです。

トーシーさん! inssさん! 英さん!の世界には、「ブログ」で入らせてもらっています。

ブログ同乗者も楽しめる「安全運転」で、気いつけて巡って下さい。(*^_^*)

満喫ですね。

英さんもマジメにやれば立派な観光大使になれるのに。。。。


やっぱ芋汁菌でいてまうんですね(⌒_⌒;

でも、ステキなところばかりで♪



ウニ丼めちゃ美味しそうですね。
送ってくれてもよかったのに。。。。。

Re: 同乗させてもらってま~す

koutoku さんへ

コメントありがとうございます
こんなブログを見ていただいて恐縮です

これからもよろしくお願いします^^

koutokuさんも三重にお住まいなんですね?

私は名張市ですが、koutokuさんはどちらでしょう?

まぁそんなことはどうでもよくって・・・

私もブログ拝見させていただきました

可愛い 可愛い 孫さんがお二人もいらっしゃって

可愛がられてる姿が 目に浮かぶようです^^



九州キャラバン楽しそうですね~。

でも知覧特攻は見ましたが、戦争の悲惨さを感じますね。
我が家はそのあと武家屋敷見学をしました。
そのあとのルートは知りませんでした。

道の駅黒之瀬戸だんだん市場 は2回ほどよっていますが
P泊はまだしていません。

Re: タイトルなし

きゃささんへ

観光の腕は かなりいいよぉ~^^

でも ナンチャッテガイドだけどね!(笑)

うに メチャ美味!!

Re: タイトルなし

のんびりカメさんへ

武家屋敷も行こうかと思っていたのですが
妻の調子が悪く 次回にしようかと諦めました

P泊場所 道の駅 長島とどちらにしようかと思ったのですが
だんだん市場のほうがいいかなと思いP泊

数台のキャンカーが止まってましたよぉ~

でも このあたりの道路って 外灯がなく真っ暗なんですよねぇ~(笑)

ん~~っ v-15

ゴシゴシ 目のサッカク?

さっきみたよーなブログ・・・

岩にダンゴに木の橋に特攻隊に砂浜にランに・・・

どっちがコピペしたんじゃー(笑)

Re: タイトルなし

2525walker さんへ

んっ? チョット待ってて 見てくるから ・・・




確かに 似ている (爆^^笑)
プロフィール

トーシー

Author:トーシー
=====================
三重県在住
憧れていたキャンピングカーを購入し、念願のキャンパーに
=====================
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

カウンター
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード