スポンサーサイト

  

  

  ブログランキングに参加しています

  ポチッとしてもらえれば うれしいなぁ~

   ↓↓↓        ↓↓↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ       カトーモーター

外部電源 自動切換え


以前のブログで発電機を車内に据え付けた記事をUPしました

その発電機が 今回の夏休みキャラバンで大活躍

といっても 発電機を回す場所は 皆様に迷惑かけないようにして・・・

そこで チョット 不便に感じた事があったので 今回の快適化となりましたぁ~


発電機からの出力コードは 外部電源入力ソケットに差し込んで

p0

こんな感じで使っています

p1.jpg

このコードを 発電機を回す度に ソケットに挿したり 抜いたりするのが
意外とめんどくさくて(笑)

そこで 外部電源と発電機の切り替えを自動にしようと リレーを購入

p2.jpg

電気系統は この座席の下で

p3.jpg

こんな感じになってます

p4.jpg

すでについているリレーは 外部電源とインバーターの切り替え用です

手で持っているものが 外部電源からのブレーカーで

その横の (白)コンセント との間に 購入したリレーを入れる予定です

p5.jpg

発電機は ベッド下のトランクルームにある

問題は 発電機から電源コードを ここまでどうやって引き回すか?

床を這わすか? それとも 壁を這わすか?

う~ん!?   チョット 悩みました(笑)

p6.jpg

で 座席の後方にあるマルチルームの床下に バッテリが入っているスペースが
あることを思い出し この中に電源コードを這わすことに・・・

p7.jpg

ここを通せば 穴あけは マルチルーム (ベッド側) 壁に1箇所あければOK!!

こんな感じです

p8.jpg

後は モールを這わせて コードを入れていき

p9.jpg

綺麗に収まりました

p10.jpg

そして 切り替え用のリレーと結線して

p11.jpg

コレで 外部電源を入れれば外部から 発電機を回せば発電機から

自動切換えで 電源の供給ができるようになりましたぁ~

今回の快適化の終了~!!


PS.

後もうひとつ不便を感じていることが・・・

それは HONDA EU16i がリコイルスターター であること

ボタン一発で 発電機が回ればなぁ~(爆^^笑)

  

  

  ブログランキングに参加しています

  ポチッとしてもらえれば うれしいなぁ~

   ↓↓↓        ↓↓↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ       カトーモーター

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

コメントの投稿

Secret

大事だ~!

トーシーさん! こんばんは!

「キャンカー」を持つと、走るたびに改修で
「キャラバン」と、「工作」が半々の日数ですかね~!。

じゃがこの改修工作も、
「キャンカー」を持つ、楽しみ!なんでしょうね!。

なんか!部屋の「リホーム」をしてる様で
出来上がりが、嬉しいですね。(*^_^*)

やっほ~^^

今回はズボット床にしなかったのかぁ~ザンネン^^

今度はトーシーさんのキャンカーから

電気盗めるように外部コンセントつけといて~(笑^^笑)

トーシーさま、おはようございます。
難しい配線まで自分で行えるとはプロじゃ~ないですか。
これは素人ではできませんな。
あーやって、こーやってと考えるのが楽しいですよね。
考える時間の方が長い時もありますが、それもまた楽し!
と思います。
また、次の改造報告を期待しております。頑張って下さい。

Re: 大事だ~!

koutokuさんへ

そうなんですよねぇ~

良かれと思ってしたことが 実際使うとこれが違うんですよねぇ~!

なので きりがありませ~ん!!(笑^^

Re: タイトルなし

翔太君のパパさんへ

ナニ? 電気が欲しいのかぁ~?

東電に頑張れぇ~ って言っといたから(笑^^

Re: タイトルなし

inssさんへ

快適化 きりがないですよねぇ~^^

これくらいなら自分でできるんですが・・・

クルマに穴あけできる勇気がないんですよねぇ~(笑^^

こんばんは

トーシーさん、こんばんは

発電機防音BOX改良に改良を重ねて素晴らしいBOXになりましたね。
切替リレー設置も素敵ですね。
私も時間かけて少しずつトーシーさんのアイデア頂きたいのですが良いでしょうか?
快適化&DIYのアップ期待してます。

Re: こんばんは

みやさんへ

こんばんはー^^

いいものは皆で共有しましょぉ~~~!!

でも 私のは皆さんのパクリですよぉ~(笑)

うーん!?(・_・;?
快適になってるのはわかるけど、配線がどうなってるのかサッパリわからん(^^;;

トーシーさんの配線はキレイに仕上がってるのに、私の頭の中はグチャグチャです( ̄◇ ̄;)

Re: タイトルなし

桃ママさんへ

快適になってるよぉ~

私も頭の中も グチャグチャだぁ~^^

でも なぜか動いている(笑)


よろしかったら

またむずかしいことやってますねぇ

テクノロジーはわかんない(笑)

ところで・・・ ブログ再開しました

昔の名前で出ていません~♪(笑)

Re: よろしかったら

junbou87 さんへ

昔の名前 了解で~す^^

ブログ開設 おめでとうございま~す^^

後で 見に行きますから・・・

配線はまだしてなかったのね

これで出発する時に シッポを気にしなくてイイジャン(笑^^笑)

Re: タイトルなし

英さんへ

やっと配線完了!!

発電機快調に動いてます^^

いろいろありがとぉ~♪

シッポは (外部充電で) 未だに引きずることがある

つい最近も 娘が
お父さーん!! 線引きずってるー!! って走ってきた(笑^^

何かいい方法ないものかねぇ~???
プロフィール

トーシー

Author:トーシー
=====================
三重県在住
憧れていたキャンピングカーを購入し、念願のキャンパーに
=====================
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

カウンター
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
