ドアストッパーは 要りますよねぇ?!


私のキャンカーは カトモ製の 『 DD 』 っていうヤツなんです

このエントランスドア 見た目はカッコいいのですが チョット 使い勝手が・・・

20120919-00.jpg

このドア 120~130度くらいしか開いてくれないんですよぉ

20120919-1.jpg

これ以上開けようとすると ドアがボディに当たって バギィッ! と音を出します

風でも吹いていると ドアを開けっ放しになんか 絶対にできません! 絶対に!!

そこで以前から カトモに 『 何とかならないですかぁ? 』 と言っていたのですが

いい案もなく日々が経過・・・

それが 先日カトモへ行ったとき 妻が私のいないときに担当のフルブさんに

ドアのことを言ったらしいんです

すると フルブさん なにやら部品を取り出してきて コレならいけるかも・・・って

そして 両面テープで 仮止め

20120919-2.jpg

ドアを固定しておく時は このような感じになります

20120919-3.jpg

フルブさん : 『 コレでよければ穴あけますが どうします? 』

  ( カトモも初めての取り付けで少々不安?(笑) )

私 : 『 コレでいけるのなら開けましょう!! 』

ってことで チッチャナ チッチャナ 穴を ズボッと開けました (爆^^

20120919-4.jpg

コーキングもしっかりとして リベットを打って

20120919-5.jpg

取り付け 完了~!!

しっかりとストッパーの役割を果たしてくれています^^

20120919-6.jpg

風のある日に試してみましたが 安心して開けっ放しにできるようになりました

DD乗りの皆さ~ん!!

私と同じ悩みを持っている方は カトモへ相談してみてくださ~い!

このブログを見たと言えば 安くしてくれるかもしれません・・・ ウソですよー^^

でも ダメもとで一度言うのもいいかもですけど・・・(笑)

ってことで 私が人柱になってみましたぁ~


PS.
フルブさん ありがとうございましたぁ^^
このブログで 注文が殺到したら 何か ク・ダ・サ・イ!(爆^^笑)


  

  

  ブログランキングに参加しています

  ポチッとしてもらえれば うれしいなぁ~

   ↓↓↓        ↓↓↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ       カトーモーター

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

コメントの投稿

Secret

ギャ

開け時に強風でドアから手が離れ無いようにすると完璧(=^・・^=)

でもでも 色々 良い部品があるもんだぁ♪

私が考えた方法ではムリダッタノカァ

チッチャナ チッチャナ穴を数ヶ所あけるなら

オッキナ オッキナ穴を1個ズボッと

いったほうが 風通しがいいかもよ~(笑)

フムフム??

ドアの開閉ですか・・
良いものを取り付けましたね!!
実は、私の車はハイエースそのままですが、
どこの、ビルダーの車もサイドドアは開きすぎるのです。
特に、夜間と雨降りが問題。
相談はしたのですが、なんともならず・・
等々、自分でストッパーを取り付けました。
太目の私が通れるだけ開放するように・・
工賃は400円でした。

DD乗りの皆さ~んは、ワタシの知り合いでトーシーさんって方が乗ってますが、ほかに乗ってるヒトはシラナイ・・・

カトモさ~ん だまされちゃいかんぜよ(笑)

しかし、カトモってある意味独創的だネ

Nッツにツメのアカでも煎じて飲ませたいよ^^;

おーo(^▽^)o
これは必見ですね!

なるほど!(◎_◎;)
流石だわカトモ‼

えっ!
いいんですかぁ〜(*^^*)
支払いトーシーさんにお願いして注文しても♪( ´▽`)(笑)

Re: タイトルなし

英さんへ

じゃぁ 強風のとき電話一本入れるから ドア持ちしてくれる?(笑)

バイト代は39円でいいよねぇ~^^

それと 英さんの方法って上の棒の位置をずらすってヤツですよね?!

残念ながら それはダメだった(笑)

Re: フムフム??

OLDMANさんへ

えっ! 400円の方法って 気になるぅ~~~~(笑)

Re: タイトルなし

junbou87さんへ

カトモは出来るだけのことは頑張ってやってくれるよぉ~^^
そこがいいところなんだけどね!?

Nッツさんように ツメの垢 持って行きましょうか?(笑^^

Re: タイトルなし

桃ママさんへ

注文するのはいいけど 私ではツケがきかないと思うよ

お金持ってないから(笑^^

Re: タイトルなし

翔太君のパパさんへ

順番飛ばしちゃって コメが入れ子になってゴメンねぇ~^^

風通しのいいのが このみなのかぁ?

オッキナ オッキナ穴は セレンゲッティに開けてあげるから 遠慮しくていいよぉ~

あっそだ! ドリル買いに行かなくっちゃ(爆^^

なかなか・・

DDみたいなキャンピングカーのドアはかっこよくていかにもって感じなのがい

いですね。しかし、そういう問題があったとは、大きなスライドドアがあると完璧

なんだけどなー隣の車に当たらないし。~友~

Re: なかなか・・

友牧民さんへ

そうなんですよねぇ~?!

狭い駐車場で横に止められると出るのに一苦労するときあります(笑)

ドアーの端からストッパーに加わる力を計算すると約4倍以上の力が
加わるようです。開く方向には大丈夫そうだけど、閉まる方向に突風
等の力が加わると不安に見えます。 
車用の小型ドアクローザー ドアチェックはないのでしょうか。

Re: タイトルなし

inssさんへ

ご忠告ありがとうございます

車用の小型ドアクローザードアチェック あるのかないのか?

どうなんでしょう 私にはよくわかりません

コレを取り付けている(他のビルダー)キャンカーも拝見し
決めました

まぁ~ 風の強い日には開けっ放しにすることはないので
これで良しとします^^

おらのも付いてるよ!ちょっと面倒くさい(笑)

Re: タイトルなし

シンさんへ

同じのついてるんですかぁ~?

画像見てると 確かに なにやら黒いものがついてるように見えますねぇ~!

コレくらいの作業がめんどくさいって言ってたら 何もできないよぉ~(笑)

プロフィール

トーシー

Author:トーシー
=====================
三重県在住
憧れていたキャンピングカーを購入し、念願のキャンパーに
=====================
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

カウンター
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード