スポンサーサイト

  

  

  ブログランキングに参加しています

  ポチッとしてもらえれば うれしいなぁ~

   ↓↓↓        ↓↓↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ       カトーモーター

うだつの上がる町並み

GW後半(5/5)

岐阜県美濃市にある 『 うだつの上がる町並み 』 散策へ行ってきましたぁ

--------------------------------------------------------------
「うだつ」とは 屋根の両端を一段高くし 火災の時の類焼を防ぐ防火壁のことで
「うだつが上がらない」の語源となっているようです
--------------------------------------------------------------

前日駐車場の下見をしに来たのですが満杯状態!

町並みもかなりの人で賑わっていました

さすがGWですねぇ~!

なので 今日も混雑するだろうと午前8時に駐車場入り~!



まだ8時なので駐車場は ガラガラで余裕のよっちゃん^^

私の車を入れて 4台しかいません(笑)

余談ですが
↑ 画像真ん中の建屋はトイレですが 綺麗に清掃されてます
おまけに駐車料金は 環境協力金ということで 一日100円
ここの駐車場は オ・ス・ス・メ ですねぇ~

で 9時過ぎくらいから散策開始しようと 車内で朝食をして待機

ところが 9時過ぎになっても 駐車場はガラガラ

なんでぇ~~~???(笑)

もっとゆっくり寝とけばよかったぁ~

まっ こういうこともたまにはあるさぁー ということで散策開始しま~す



やはり 町並み通りにも 殆ど人がいません(笑)





いい感じじゃないですかぁ~



どうです? 立派なうだつですねぇ~^^









ところで この美濃市は和紙の町でもあります

毎年 10月の体育の日の前の土・日曜日に 『 美濃和紙あかりアート展 』 が
開催されます

あかりアート展 は 「美濃和紙」 を使った 「あかりのアート作品」 を全国から
募集し『 うだつの上がる町並み 』を会場として展示・コンテストが行われるんです

その模様が ↓ コレ (HPから拝借)



そのアート展に出展された作品が 『 あかりアート館 』 に展示されているので
ちょっと覗いてみました







中々カメラでは上手く撮れませんが いい感じでした

今年の秋には アート展に来てみようかな? と思っています

聞くところによると 2日間で10万人以上の来場があるようです

で 小腹も空いてきたので ちょっと何か食べる? と

入ったのが この 天ぷら油屋さん(笑)



イヤイヤ 実はここは ケーキ喫茶 Abeille.S さんなんですよねぇ~^^

なんで こんな看板にしてるのだろう???

で 注文したのは うだつロールケーキ

お味は 普通のティラミスでした(笑)



ってことで 散策の終了で~す



  

  

  ブログランキングに参加しています

  ポチッとしてもらえれば うれしいなぁ~

   ↓↓↓        ↓↓↓ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ       カトーモーター

theme : 今日のブログ
genre : ブログ

コメントの投稿

Secret

「うだつ」って最初何だかわからなかったけど
鬼瓦というか、上のちょっこって乗ってる所をいうんですね(^^ゞ
はじめて知りました~☆

『 あかりアート展 』素敵ですね~☆
岐阜までちょっと遠いけど機械があれば私も見てみたいです。

なつかしい「味の素」 子どもの頃はこれが万能調味料でした^^。
やはりこのロールケーキは味の素で味付けして天ぷら油で揚げてるのでしょうかね(^-^)

おら達はあかりアートに行ったよ!なかなか雰囲気がよかったです。

なるへそ~

うだつが上がらないの意味はそう言う事なのね~

駐車場が一日100円とは良心的ですね^^

でも・・・そういう場所は

娘さんつまらなかったんじゃないの~?

キャンカーの屋根

「うだつ」をたくさん勉強して、「うだつ」が上がりましたね!
で!「キャンカー」の屋根にも、「うだつ」上げたのかな?。(*^_^*)

で!「うだつ」の街並みで、(ちょんまげ)刀姿のトーシーさん!の
写真が無いのが寂しいな~!。(笑)

おっはぁ~(=^・・^=)

GWのど真ん中日で天気も良好なのに 少し朝早いとは言え 人が・・・

うだつの上がる町並みも うだつの下がる町並みに 町名変更になるかも(笑)

頑張れ うだつの上がる町並み(=^・・^=)





おみまいコメントありがとうございました。

5日近くまで来ていたのですね。知っていれば・・・と思いましたが、もうその日

は顔面に・・・休日診療の病院に行っていました。

芝桜、うちも見に行ったのですが、まだまだ綺麗ですね、今度は少し遅めに行こ

うかと思いました。

まだ顔はお化けちゃま状態ですが6月に向けて治ると思いますので、会えるの

を楽しみにしています。行けるかなー?(泣) ~友~

うだつ・・は徳島にもありますね。
ここのうだつの町並みは確か3年前ぐらいにちらっと寄ったような・・。
徳島の方は2度ほど寄ってじっくり散策したんですが。

Re: タイトルなし

桃ママさんへ

あかりアート展かなりいいみたいですよぉ~
聞いた話ですけど(笑)

Re: タイトルなし

せんべいまゆさんへ

あはははは!
ロールケーキ揚げると どのようになるのでしょう?
想像できない(笑)

Re: タイトルなし

シンさんへ

そうですか 行かれたんですか?
もっと情報くださ~~~い!^^

Re: タイトルなし

翔太君のパパさんへ

娘もあかりアートには興味があったようだよぉ~!
写真ではわからいけど いい雰囲気でした^^

でも 確かに町並みは 興味なさそうでした(笑)

Re: キャンカーの屋根

koutokuさんへ

そうですねぇー キャンカーにうだつ上げてみましょうか?
お手数ですが (うだつ)うちまで送っていただけますか?(笑)

Re: タイトルなし

英さんへ

前日の午後はかなりの人出だったので 朝早く行ったんだけどねぇ~

日頃の行いよすぎるのも考え物だよねぇ~(笑)

Re: タイトルなし

友牧民さんへ

お会いできるのは嬉しいですが
あまり無理しないでねぇ~^^

ところで 美濃のお近くなんですかぁ?

Re: タイトルなし

のんびりカメさんへ

徳島にもあるのは 話で聞いて知っているんですが
まだ行ったことがないんですよー!
っていうか キャンカーで四国に行ったことがないんです(笑)
一度 四国にも渡らないとと思ってるんですが・・・

GWにもかかわらず人の居ない街並み、趣きが有りますね。
我が家からは、一時間も掛かりませんが、行った事ないですね(^-^)/
機会があれば一度散策して見ます。

Re: タイトルなし

レオじじいさんへ

コメントありがとうございます

ほんとGWだというのに空いていましたぁ(笑)
でも 前日は結構な人ごみだったのですけどね!?
秋に開催される 『あかりアート展』 はよさそうですよ!
一度 散策してみてください^^

こんな素敵なところあるなんて知らなかった。。。。

こちらはスルーしてしまいました(⌒_⌒;

今度うだつのあがらない人と行ってみます♪

Re: タイトルなし

きゃささんへ

是非 訪れてみてください^^
あかりアート展 私も期待大です!!
プロフィール

トーシー

Author:トーシー
=====================
三重県在住
憧れていたキャンピングカーを購入し、念願のキャンパーに
=====================
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

カウンター
お気に入り
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QRコード
